

紅葉めぐり~井草の森公園・六義園~11月25日・・・。(*^▽^*)

先週の日曜日、11月25日に地元の井草の森公園と駒込の六義園に紅葉を撮りに行ってきました・・・。(≧▽≦)

素晴らしい青空の下、寒くもなく、暑くもなく、のんびりと散策することが出来ました・・・。o(^-^)o

朝早くから出掛けたので、人混みに紛れることもなく、きれいな写真がたくさん撮れたと思っています・・・。さらに今回もほとんど手を加えておらず、Nobさんの言われるようにズームで写した写真もかなりあります・・・。光と影をうまく利用した良い写真が撮れたと自画自賛しておりますが、いかがでしょうか・・・???・・・。(^ε^)♪

○井草の森公園・・・。

009_convert_20121126112755.jpg

012_convert_20121125184124.jpg

016_01_convert_20121125184235.jpg

018_convert_20121125184316.jpg

024_01_convert_20121126113102.jpg

○六義園・・・。

050_01_convert_20121125184553.jpg

056_convert_20121125185631.jpg

120_convert_20121126113413.jpg

123_convert_20121126113454.jpg

145_01_convert_20121125185347.jpg

155_convert_20121126113603.jpg

157_convert_20121126113641.jpg

158_convert_20121126113713.jpg

177_convert_20121125185956.jpg

178_01_convert_20121125185806.jpg

183_convert_20121126113905.jpg

187_01_convert_20121126113945.jpg

203_convert_20121126114021.jpg

218_convert_20121126114054.jpg

257_convert_20121125191053.jpg

260_convert_20121125190957.jpg

271_convert_20121125190900.jpg

300_convert_20121125190811.jpg

308_convert_20121125190719.jpg

309_convert_20121125190351.jpg

330_convert_20121126114517.jpg

335_convert_20121126114553.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

長文失礼m(_ _)m

今回の紅葉の写真が今までで一番よく撮れていると思います!

自分なりの感想を正直に伝えますね。ちょっと厳しいよ(^^;)
1枚目~7枚目の写真では、はーちゃんが何を撮りたかったのか、
はっきり言って、ほとんど何も伝わってきません。
どうしてか・・・単純にごちゃごちゃしているからです。
ようするに、構図の中にあれこれ詰め込め過ぎているというか、
距離的なものや撮影する場所も影響するでしょうが、
手前から奥まで、対称となる被写体が果たして全体なのか、
それとも、どこか部分的なものなのか掴みにくいです。
結果的に全部が平均的に撮られているので、
余計なものが被写体に紛れてしまっているような印象を受け、
撮影者のテーマが伝わらないんだと思います。

ズームが一番いいというわけじゃないけど、
単純に何を狙って撮ったのか一目瞭然ですよね。
ここを撮りたかったんだなというような撮影者の意図まで想像できたりもするので見ていて楽しいです。
最後から2枚目、3枚目の写真などはとてもいいと思います。
最後から5枚目は横に延びた幹が構図的に邪魔しているけど、
それでもこの写真の光と影はすごくいいと思います。
自分の中では一番のお気に入りですね。

六義園の一番最初の写真になるのかな?
屋根(天井)が斜めに写っている写真です。
これ、はーちゃんの意図的なものならば何も言えないけど、
個人的にはこの屋根(天井)がもったいないと思いました。
これがもし写っていなければ、この写真のもみじは見事に綺麗に撮れたと思います。
距離的に近すぎたせいもあるかもしれないけど、
16㎜とかの広角なら、何とか撮れたんじゃないかな・・・すごく惜しい。

参考までに、自分はズームレンズを使う時はほとんど広角のみを使っています。
わかりやすく言えば広い景色を撮るような時です。
その際、手前から奥まで広さや奥域感を表現したいので余計なものが構図に入ってこないようにすごく気をつけています。
それでも構図の中に入ってくるようであれば、立ち位置を変えて撮るか、ズームして構図を変化させて、それらが入ってこないようにしています。
最悪の場合、その場所を諦めて捨ててしまうか、別角度からアプローチするなりしています。この判断も結構重要です。
そして、ぼかしで撮りたい時はほとんど単焦点レンズを使っています。
ぼかしの度合いは絞りでいくらでも変えられるのでその点、単焦点レンズは使いやすいです。
ズームレンズを使って被写体をぼかすような撮り方はほとんどしません。

はーちゃん しばらくRAWから離れていいんじゃないでしょうか。
ほとんど手を加えていないという写真達が持っている本来の色が一番いいと自分は思います。
自分もはーちゃんもRAWを使いこなせるほどの経験を未だ未だ持ちあわせてはいません。
何よりも自然が一番!今回の写真達の色も本当に自然で綺麗です。

Nobさんへ。

どうもいろいろとご指摘いただきありがとうございます・・・。m(u_u)m
正にNobさんの言われる通りだとわたしも思います・・・。v-12

たしかに最初の方の写真はごちゃごちゃと詰め込みすぎてしまい、何だか解らないような写真になっていますね・・・。わたしとしては地上だけでなく、水に映る紅葉をも表現したかったのですが、ちょっと失敗しましたね・・・。v-12

ただ、後半の写真に至ってはNobさんも喜ばれているように光の明暗をうまく捉えられた写真がいくつも撮れたとわたしも自負しております・・・。v-8

まあ、何にしてもまだまだ他にも考えなければいけないところが多々ありますが、わたしとしてはズームレンズの使い方がちょっと解ったような気がしてうれしかったですね・・・。v-10

これからも現像方法やピント、構図など・・・。まだまだ勉強しなくてはいけないなと強く心に感じました・・・。Nobさんにはいつもアドバイスをいただいて本当にうれしく思っております・・・。これからも手厳しいご指摘を賜りたいと深く思います・・・。この度はありがとうございました・・・。m(u_u)m
プロフィール

はーちゃん

Author:はーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
